テクノ・ミュージックの現在進行形を軽く飛び越し、もはや「平沢 進」というジャンルに昇華した氏の、活動の進化形態を垣間見られる場、「インタラクティブ・ライブ」。
その2013年1月公演「ノモノスとイミューム」が1月24日、25日、26日の3日間、東京渋谷公会堂で行われました!いくつものストーリー、演目が用意され、観客、そして外部インターネット上からの参加者によるアクションに反応し、エンディングさえも変わってしまう有機的ライブショー、
それが「インタラクティブ・ライブ」です。
実際に、今会期中の3日間、全ての公演の展開は異なり、お伺いした当日も、リハーサルと本番で曲目、エンディングが異なっておりました!
平沢 進氏は、同形態でのライブ活動を1994年にスタート。以降、様々に進化を見せる独創的ライブショーは各所で反響を呼び、
2002年には、同シリーズの「賢者のプロペラ」が“デジタルコンテンツグランプリ・経済産業大臣賞(大賞)”を受賞!そして今回の「ノモノスとイミューム」で実に11回目の開催を迎えます!
前回のライブレポートに続き、2日目の公演にお邪魔致しました我々スタッフ一同、今回は、開演前のリハーサルからお邪魔致しました!
開演前のステージ上にて、平沢 進氏の“現在の”機材へ超接近!ご本人様にお話も伺いました!早速レポート致します!
まずはこちら!前回仕様より変更あり!
ここ数年来、平沢 進氏のトレードマークになっている「レーザーハープ」NEWバージョン!こちらは貴重な演者サイドからのショット!
この造形!
中央のPCにはレーザー制御のソフトウェアが立ち上がり中!「レーザーハープ」では、そのレーザーに触れる事で信号がトリガーされ、機器に指令を送ります!
■Cakewalk SONAR
直感的なユーザーインターフェイスと高い基本性能で長きに渡りトップブランドであり続けるプロ品質DAWソフトウェア。 前身のMIDIシーケンスソフトウェア『Cakewalk』名義時代より、一貫してWindowsベースのみに対応し、常に安定した品質でバージョンアップを重ねる。
・SONAR X2 PRODUCER
・SONAR X2 STUDIO
■EAST WEST Hollywood Strings
57人編成の本場ハリウッドの弦楽団を専用スタジオで、“詳細かつ丹念に”録音された、最高峰ストリングス音源ソフトウェア。 そのサウンドクオリティのみならず、多彩なアーティキュレーション、ボーイングにより、真の業務用途に応える、確かな表現力を獲得。
・Diamond Edtion Win版
・Diamond Edtion Mac版
・Gold Edition
■Mellotron
60年代に誕生した「テープに録音された音を再生、発音する」、元祖サンプラー的鍵盤楽器。 本文中にもある通り、キング・クリムゾン、ジェネシス、イエスといった多くのプログレッシブ・ロックバンドで導入されており、“Violin”や“Choir”等のサウンドが多用された。 ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、デヴィッド・ボウイの「スペース・オディティ」等のロック/ポップ・クラシックでもそのサウンドを聴くことが出来る。 現在は、そのテープ・ライブラリを高品位にサンプリング、往時の雰囲気はそのままに、大幅にダウンサイジングされた「デジタル版」メロトロンが本家Mellotron社より販売されている。
以前は、Amigaシステムを制作の中枢に据えたハードコアな制作環境遍歴を持つ平沢氏。
-- 現在ご利用中のトラック制作時のDAWソフトウェアは?
「(Cakewalk社)『SONAR』です。」
-- 以前は、多くのハードウェア音源もご利用でしたが、現在もご利用ですか?
「ソフトウェア音源のみになっていますね。」
-- 平沢さんの楽曲では、ストリングス・アレンジが印象的で、以前はハードウェアでの「Kurzweil」のサンプル等を
ご利用でした。ソフトウェアに移行された現在、ご利用中のストリングス音源は?
「(EAST WEST社)『Hollywood Strings』です。」
-- なぜ、『Hollywood Strings』 を選ばれたのですか?
「私は、ストリングスに関しては、“暗い音”に惹かれるのです。以前利用していた「Kurzweil」の音にも“暗さ”がありました。 私は、プログレを通っている事もあり、「Mellotron」に代表される、“ピッチの不安定な”楽器を多く経験して来ました。「Mellotron」はやっぱり、私にとってしっくり来る音なのですね。 馴染むのです。そして『Hollywood Strings』も楽曲への馴染みが良いのです。他の多くのストリングス音源では、豪華できらびやかな音にはなりますが、私には薄っぺらく感じる事が多かったのです。」
平沢氏の“サウンド”のキーワード、頂きました!
ステージ上の平沢氏の立ち位置のすぐ背面には、MIDAS社の24chミキサーが設置されています。 こちらには、平沢氏のモニター用に複数のソースが立ち上がっており、モニターバランスさえもご自身でコントロールされていました!
そして19時。
「インタラクティブ・ライブ」本番!
■KLARK-TEKNIK DN-100
英国のプロ音響機器メーカー作、アクティブタイプの良音DIボックス。 名門の名に違わぬ、安定感のある、レンジの広い、芯のあるサウンドは、国内外の多くのプロミュージシャンから高い評価を集め、指定銘柄として多くのステージで使用されている。
・KLARK-TEKNIK DN-100
“ソリッドかつボディのある” 平沢氏の攻撃的ギターサウンドの秘密でした!
■SHURE BETA54
王道マイクロホンブランドSHUREによる、高音質コンデンサー・ヘッドセットマイク。激しい動きに対応する、しっかりとしたホールド性、軽量デザイン。 そしてSHUREらしい中域の厚みが保たれた、伸びやかなクリアサウンド。同社ワイヤレス・システムにも対応可能なプロ仕様モデル。
・SHURE BETA54
ヘッドセットマイクには、『SHURE BETA54』が採用されております!
伸びやかに、そして艶やかに、氏の変幻万化の声を伝えます!
-- それにしても、すばらしい声です。いつも練習されているのですか?
「そんな時間はありません。」
・・・・・。
流石です(笑)!