【リユースコラム】アコギ愛好者必見!湿度管理で楽器を守ろう

本格的に冬が訪れ、気温の急激な変化と共に空気が乾燥しやすい季節がやってきました。
特に気候の不安定さから、乾燥が一層気になりますね。
そんな中、アコースティックギターは他の楽器に比べて乾燥の影響を受けやすいことをご存知でしょうか。

今回は大事な愛器を守るための「湿度管理」をテーマに、わたくしハートマンギターズ 三好(みよし)が冬場で特に気をつけたいポイントをご紹介いたします。

楽器を良好なコンディションに保つことは演奏性はもちろんのこと、買取時の査定にも大きく影響しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

なお、ウクレレにも同じことが言えますので、ぜひウクレレプレイヤーの方もご参考いただければと思います。

アコギにもたらす乾燥の影響

アコギは薄い板を貼り合わせて作られており、ボディ内は塗装がされていない状態ですので温度・湿度の変化に非常に敏感です。

特に寒い冬場は暖房などによって室内の空気が乾燥しやすく、我々の肌も水分が不足して乾燥肌になるように、ギターを構成する木材から水分がなくなり収縮しやすくなります。

人間なら水分を補給するなど変化に対して対処できますが、楽器はそうもいきません。その結果、割れや反りなど変形によって弦高の変化が生じる可能性が高まります。

このような変化は、演奏性や音質が変わってしまったり、最悪の場合、修理が必要になることもあります。

湿度管理の重要性

そのような変化を防ぎ、アコギを冬の間もしっかりとケアするためには、湿度管理が重要になります。

普段使ったらケースにしまってあるから大丈夫!と思われる方もいらっしゃいますが、これはハードケースなどで保管している状態であっても、適切な管理をしていないと起こりえます。

楽器を適切な湿度に保つことで、割れや弦高の変化を最小限に抑え、良好なコンディションを維持しやすくなります。この点も人間と一緒ですね。

湿度管理は楽器の寿命を延ばすだけでなく、常に美しい音色を楽しむためにも欠かせません。

では、どのように湿度管理をすればよいのかご紹介していきましょう。

ハートマンギターズ店内でも天井や要所に加湿器を設置しています。

湿度管理の方法

加湿器の活用

冬場は加湿器を使って室内の湿度を調整しましょう。アコギが保管されている場所に加湿器を配置することで、安定した湿度を維持できます。エアコンの風が当たりやすいかどうかも注意点です。

SANWA SUPPLY USB-TOY100GY USB加湿器(LEDライト付き)

イケベ楽器でも販売しているサンワサプライのUSB電源式加湿器。ボタンひとつで全操作可能です。
加湿器を使用していない時も、LEDライトのみで使用することができます。
加湿器は、連続運転とON・OFFの繰り返し運転の2段階で設定でき、水蒸気が熱くなく火傷をしない超音波式です。
水がなくなると水位センサーが検知し、自動で電源がOFFになるので、空焚きを防ぎます。

湿度計の使用

湿度計を使って保管場所や室内の湿度をモニタリングしましょう。湿度計を置くことで、室内の湿度変動を把握でき、必要に応じて対策をとることができます。

Lee Guitars Bluetooth Hygrometer 温湿度計 [CGM1]

Bluetooth接続・アプリ連携の高性能温湿度計。アコースティックギターのみならず、ウクレレやクラシック楽器の温湿度をスマホアプリで管理可能です。

センサー部を楽器内部に挿入し、ウッドパネルを挟み込む形で、マグネットの自動吸着により固定し装着できます。
楽器内部の温度・湿度を計ることができるのが、このLee Guitars 温湿度計の大きな特徴の一つです。

スマートフォンの無償専用アプリとペアリングすることで、ケース内に収められている状態でも、Bluetooth電波が届く範囲にスマートフォンがあれば
ケースを開かなくても、手元のスマートフォンアプリで温湿度を確認することができます。これは、便利です!

ケース内の湿度調整剤

アコギのケース内に湿度調整剤を入れておくことで、ケース内の湿度を安定させます。これによって楽器が外部の湿度変化から守られます。

Birdland AC-900 [湿度・調整剤]

木製楽器の最適な空気環境は、温度約20°C、湿度約50%といわれています。
この調整剤「AC-900」は正にこの50%の湿度を境に、それ以上の湿度の場合には湿気をゲルの中へ吸収し、それ以下の場合には取り込んだ水分を放出します。

アコギのケアは、音のクオリティを維持するだけでなく、修理やメンテナンスのコストを節約する面でも大変重要です。

ぜひ湿度管理を忘れずに行い、愛する楽器を大切にしましょう。


アコースティックギターやウクレレのことなら、こちらの店舗におまかせください。

アコギ&ウクレレ専門店「ハートマンギターズ」

楽器専門店が一堂に会した総合旗艦店であるのと同時に、エンターテインメント・カルチャーの発信基地としての側面も持つ“音楽・楽器の次世代型ストア「イケシブ」”

イケシブ4Fに位置するハートマンギターズは、2本のシンボルツリーを中心に、自然のぬくもりに満ちた空間のアコースティック専門店。国内外のアコースティックギター、ウクレレを中心に、豊富な品揃えを誇ります。

店内2カ所に用意された試奏室では、楽器本来の音を確かめながら自分だけの空間でゆっくりと楽器を選んで頂けます。

住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-7-4 渋谷スクエアB 4F >GOOGLE MAP
電話番号 03-6433-7984
メール heartman-aco@ikebe.co.jp
営業時間:11:00~20:00 年中無休(元旦を除く)
店舗ページ >ハートマンギターズ

アコギ&ウクレレ関連商品専門店
「アコースティックステーションリボレ秋葉原」

2017年1月のオープン以来、初心者からプロアーティストまで沢山の皆さまに愛されているアコースティックギター&ウクレレ専門店「アコースティックステーションリボレ秋葉原」。

ウッディで広々とした店内には、リーズナブルなお手頃アコギから、マーチン、ギブソン、テイラー、ヤマハ、ヘッドウェイを初めとする国内外一流ブランドの各種モデル、さらに、貴重な高級ハンドメイド手工ギターまで、国内最大級の品揃えです。

また、壁一面に専任スタッフ厳選のウクレレがズラリと並ぶウクレレ専用ルームも備え、南国を感じさせる空間でじっくりとウクレレ選びの幸福なひと時をお楽しみいただけます。

アコースティックギター専用のケース類や弦、アクセサリーなども専門店ならではの充実のラインナップ。あなたのアコースティックライフを全面的にバックアップします。

住所 〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸55ASビルB2F >GOOGLE MAP
電話番号 03-5829-8569
メール acoustic_station@ikebe.co.jp
営業時間:11:00~20:00 年中無休(元旦を除く)
店舗ページ >アコースティックステーションリボレ秋葉原