プレミアムベース大阪 小村 拓摩 のスタッフレビュー
プレミアムベース大阪、小村です。

台風後、急に秋めいてきたのでビックリしてます。
季節の変わり目は楽器も人間も敏感なタイミング…気を付けましょうね~。

さて、本日はこちら…いや~、とんでもないわ。
ヤバいでしょ?何もいう事はありません!






な~んてふざけてないでちゃんとご紹介します、アレンビックです。
1969年創業の老舗ブランド、当時から顧客に向けたフルオーダーシステムという形の生産体制を取り続けていて、スタンリー・クラークやジミー・ジョンソンといった大御所プレイヤーが手にしてきました。
ちなみに…ユーザーの中にはジョン・エントウィッスルやジェイソン・ニューステッドといった面々も。

そういったプレイヤーからも支持された理由の一つに、アレンビックの電装周りはあると思います。
所謂「EQ」という形ではなく「フィルター」という形を採っています。(これらはQスイッチによって変化の起点を変更する事も可能。)
これらの解像度をグッと押し上げる、外部電源を要する「シリーズ・サーキット」搭載モデルは、大きなホールや野外会場でも存分に力を発揮したんでしょうね。
(シリーズ・サーキットのモデルも何度か触ったことがありますが、本当にすごかったです。)

今回ご紹介するのは、代表的ユーザーとして知られるスタンリー・クラークのシグネイチャーモデル。
ブランドとして初めて、アーティスト名を冠したモデルです。
(ちなみに第二号はマーク・キングのモデル。近年はステータスの印象が強いですが、かつてはアレンビックユーザーのお一人でした。)

当モデルは氏が初めて手にしたアレンビックモデルと2番目に手にした、通称「ブラウンベース」のスペックを投影した1本。
小振りな左右対称ボディとショートスケールという所が大きな特長です。
そういった背景もあり、アレンビックを代表するモデルにして、ショートスケールベースの名機として広く知られています。

当店でも度々製作オファーをしたモデルですが、今回オーダーした1本はスタッフ間の何気ない会話やちょっとした調べ事がキッカケ。

「アレンビック、久々にオーダーしよか~。」
「そうっすね~。しかしネタが…」
「だいたいのトップ材はやったもんな~。ちょっとメーカーのSNS見てみよか。」

~眺めること1分、とあるものを発見。~

「…おい何やこれ~!とんでもないのがあるぞ!」
「ヤバいっすね!こんな雰囲気で行きましょう!」
「よし、広瀬さんに連絡や!」

そんな流れで見つけたのが…バックアイバール+レジンの鮮やかなトップ材を使用するアレンビックのギターモデル「Further」。
その風格、美しさに感動し、スリークエリート広瀬さんを通じて十数枚に及ぶ材ストックの画像を頂き、厳選した材をボディトップ/ヘッドトップに使用してオーダーしました。
そこから待つ事3年…入荷してケースを初めて開けた瞬間は今もしっかりと覚えています。
「スッゴイな~、良いの出来たな~」…語彙力も消し飛び、ただただ感動しっ放しでした。
(今でも見るたびにニヤついてしまう程です。本当に。)

サウンドの核となる部分は、マホガニーコアとパープルハートのアクセントウッド。
これもスタンリーモデルでは定番の仕様です。
そしてサーキットは…外部パワーサプライを要さないシグネイチャーサーキット…
素晴らしいサウンドはこのサーキットでも健在ですし、カジュアルに使えるのが嬉しいポイント。
やはりこのモデルなので…ついついスラップが捗る。
歯切れの良さや音の奥行き、心地よいロー感は格別です。

ちなみにボディバック/ヘッドバックはナチュラルですが、これまた極上杢のバックアイを使用しています。
隅々まで「アレンビック」たる1本が出来たな。書きながらも改めて感動してます。
最高の風格、そしてサウンドを備える極上の1本を是非。
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小村 拓摩

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プレミアムベース大阪、小村です。

台風後、急に秋めいてきたのでビックリしてます。
季節の変わり目は楽器も人間も敏感なタイミング…気を付けましょうね~。

さて、本日はこちら…いや~、とんでもないわ。
ヤバいでしょ?何もいう事はありません!






な~んてふざけてないでちゃんとご紹介します、アレンビックです。
1969年創業の老舗ブランド、当時から顧客に向けたフルオーダーシステムという形の生産体制を取り続けていて、スタンリー・クラークやジミー・ジョンソンといった大御所プレイヤーが手にしてきました。
ちなみに…ユーザーの中にはジョン・エントウィッスルやジェイソン・ニューステッドといった面々も。

そういったプレイヤーからも支持された理由の一つに、アレンビックの電装周りはあると思います。
所謂「EQ」という形ではなく「フィルター」という形を採っています。(これらはQスイッチによって変化の起点を変更する事も可能。)
これらの解像度をグッと押し上げる、外部電源を要する「シリーズ・サーキット」搭載モデルは、大きなホールや野外会場でも存分に力を発揮したんでしょうね。
(シリーズ・サーキットのモデルも何度か触ったことがありますが、本当にすごかったです。)

今回ご紹介するのは、代表的ユーザーとして知られるスタンリー・クラークのシグネイチャーモデル。
ブランドとして初めて、アーティスト名を冠したモデルです。
(ちなみに第二号はマーク・キングのモデル。近年はステータスの印象が強いですが、かつてはアレンビックユーザーのお一人でした。)

当モデルは氏が初めて手にしたアレンビックモデルと2番目に手にした、通称「ブラウンベース」のスペックを投影した1本。
小振りな左右対称ボディとショートスケールという所が大きな特長です。
そういった背景もあり、アレンビックを代表するモデルにして、ショートスケールベースの名機として広く知られています。

当店でも度々製作オファーをしたモデルですが、今回オーダーした1本はスタッフ間の何気ない会話やちょっとした調べ事がキッカケ。

「アレンビック、久々にオーダーしよか~。」
「そうっすね~。しかしネタが…」
「だいたいのトップ材はやったもんな~。ちょっとメーカーのSNS見てみよか。」

~眺めること1分、とあるものを発見。~

「…おい何やこれ~!とんでもないのがあるぞ!」
「ヤバいっすね!こんな雰囲気で行きましょう!」
「よし、広瀬さんに連絡や!」

そんな流れで見つけたのが…バックアイバール+レジンの鮮やかなトップ材を使用するアレンビックのギターモデル「Further」。
その風格、美しさに感動し、スリークエリート広瀬さんを通じて十数枚に及ぶ材ストックの画像を頂き、厳選した材をボディトップ/ヘッドトップに使用してオーダーしました。
そこから待つ事3年…入荷してケースを初めて開けた瞬間は今もしっかりと覚えています。
「スッゴイな~、良いの出来たな~」…語彙力も消し飛び、ただただ感動しっ放しでした。
(今でも見るたびにニヤついてしまう程です。本当に。)

サウンドの核となる部分は、マホガニーコアとパープルハートのアクセントウッド。
これもスタンリーモデルでは定番の仕様です。
そしてサーキットは…外部パワーサプライを要さないシグネイチャーサーキット…
素晴らしいサウンドはこのサーキットでも健在ですし、カジュアルに使えるのが嬉しいポイント。
やはりこのモデルなので…ついついスラップが捗る。
歯切れの良さや音の奥行き、心地よいロー感は格別です。

ちなみにボディバック/ヘッドバックはナチュラルですが、これまた極上杢のバックアイを使用しています。
隅々まで「アレンビック」たる1本が出来たな。書きながらも改めて感動してます。
最高の風格、そしてサウンドを備える極上の1本を是非。

プレミアムベース大阪 小村 拓摩 のスタッフレビュー 2024/09/02

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