こんにちは、イケベリユースIKEBUKURO 向井です。
今回ご紹介致しますのは、漢(おとこ)達を惑わす杢材の宝石箱シリーズ、ポールリードスミス編!10Topの美しいキルトメイプルトップをまとったP.R.S. Singlecut 10top (Blue Matteo) のお勧め中古品です!
■P.R.S.
【USED】Singlecut 10top (Blue Matteo) 2001【SN. 1 62159】
LP風のルックスでよりファットな生鳴り感とPRSならではの演奏性で人気の高いシングルカット!
イーグルタグのDateには12-31-01と記されており、ギリギリの2001年製になりますが、バックパネルにはポールリードスミス氏によるNAMM 2002と書かれたサインが記されておりますので、2002年のWinter NAMM Showにも出展されて可能性が高いかと存じます。。
水面のような美しさを醸し出す、まるで杢目の宝石箱の如くの10topの極上キルトトップがブルーマテオ・カラーに映える1本!美しいキルト・メイプルやフレイム・メイプルは、木材的にはソフトメイプルになります。実はこういったソフトメイプルは倍音感が豊かであり、歪ませた際にスィートで芳醇なトーンを十二分にご堪能頂けます!
艶やかなアウトラインを持つアーチドトップボディはダブルカッタウェイモデルに比べ接着面積が拡大したネックジョイントと相まって、よりふくよかな鳴り感とダイナミクスに溢れたサウンドを生み出します。見た目のみならず楽器としては最高峰に位置する絶妙なサウンドバランスはさすがのひとこと。単音or和音問わずどのポジションでも最高の鳴りとサスティーン&バランスを与えてくれます!
ピックアップにはフロント、リアポジション共に#7を搭載。当時PRS史上最高のピックアップとの呼び声も高かった抜群のサウンドを持つピックアップです!
バーブリッジのダイレクト感と相まり、バランスの取れたそのサウンドは、ジャンルやスタイル問わず即戦力で使える逸品です!
ウェイトは約4.61kgと重めではございますが、芯のあるサウンドを生み出すバランスです。
余談でございますが、その昔、80年代に伝説のロックンロール・バンド、横浜銀蝿がヒットチャートを席巻した頃、銀蝿一家ファミリーというのがございました。
横浜銀蝿のメンバーの方々に加え、名曲「男の勲章」の大ヒットで知られる嶋大輔氏や、名俳優の杉本哲太氏が所属していたロックバンド、紅麗威甦(グリース)や、横浜銀蠅の妹分としデビューした岩井小百合嬢がファミリーとして所属されておられました。
昭和という時代はとかく根性論が叫ばれておりまして、銀蝿一家ファミリーの方々は色々な特訓を受けていたと聞いております。その中で、「おばけギター」と呼ばれる、凄く重量のあるギターで負荷を掛ける練習をして、本番のステージに備えるという特訓がございました!
まるで昭和の名作漫画、巨人の星の「大リーグボール要請ギブス」や、リングにかけろの「パワーアンクル」のようなアイテムでございますが、個人的には重量に限らず、ひたすら運指の練習や、ライブ通し練習のような、負荷を掛けた練習はギターにも効果はあるのではないかと考えます。。負荷を掛けた練習をする事が、本番のステージでの心の余裕に繋がる事は多いのです!!
また質量のあるギターの広いレンジは、レコーディング等の音作りの中でも重宝致します!
イコライジングでもレンジをカットする事は出来ますが、足す事は中々難しいものでございます。
今回のP.R.S. Singlecut 10topのお勧め中古も、重厚かつ芳醇な鳴りとトーンが十二分にご体感頂ける逸品!
是非、「イケベリユースIKEBUKURO」にてご確認下さい!