プレミアムベース大阪、小村です。
GT7のアプデ、皆さんやりました?
あれホンマに天仰いだよ。まさか100系実装…ヤバすぎるて。
早速それぞれ3台ずつ買いました。
エアロもヤバすぎて、走るのとスケープス撮るのでめっちゃくちゃ遊びました。
欲を言えば後期が良いですけど、実装されるだけ御の字でしょう。
次のアプデでは2J載せれるようにしてほしいっすね~。
さ、アップデートの話から始まったところで…僕のアップデートした装備の話でもしよかな。
ということで、メイン機材の一つに昇格を果たした「FM3」の中身です。
まずINPUTブロックですが、こちらは先日記した通り、ノイズゲートは完全に切ってます。
(ギターで使うてた時にもこうやって使ってましたね。)
からのCOMPブロックです。
これなんですけどね…SWRに「Bass Intensifier」なる独自回路があるんですが、それのイメージで置いてます。
ザックリ言うと…コンプとハイカットフィルターが同時に掛かる、みたいなコントロールなんで、それっぽい感じを狙いました。
続いてDRIVEブロック。
著名ベース用ファズ/ディストーションです。
これね、いろいろイジッて何も納得いかんくて。
うーんっつって悩みながら「なんやこれ」て思うてたToneとWickerをオフにしたら…答え出ました。
引っ込み感皆無でサイコー!
ほんでコーラス/フランジャーをパラで置いてます。
コーラスの方は「Japan CE-2 Bass」です。うん、察してください。
フランジャーは「BBF-2」です。コレも察してください。
それぞれの設定なんですけど「フランジャーで揺らし、コーラスで広げる」っていうイメージにしてます。
ローカットは…フランジャーだけ100Hzにしてます。コーラスは再現元の時点で掛かっとるからね。
そこからAmpブロックとDRIVEブロックのパラに繋がります。(コレはFM3単体時に使うブロックです)
Ampブロックは書いてた通り「USA BASS 400」を使ってます。
元ネタは…今尚支持されているフルチューブベースアンプです。Lamb of Godのジョン・キャンベルがずーっと使うてますね。
メインのEQは補正用として使ってまして、キャラ作りは内部のグライコに一任しています。
こうすることで行った先々で環境音の補正が出来るっちゅーわけです。
そしてDRIVEブロックは…FM3上での僕の大親友「NoAmp DI」でございます。
これもAmpブロックと同じく、EQは補正用でキャラ作りは内部グライコを使うてます。
で、コレをわざわざパラにしてる理由なんですけど…
僕のラックシステム…あれ、RBIはSWRのエフェクトセンド/リターンに入れてるんですよ。
ほんでエフェクトループのブレンドをWET全開っていう感じにしてるんですよね。
それをFM3上でやろうとしたら…こうなりました。
最近ね、仕事終わりに会場入り→そのままライブカマすみたいなパターンも増えてきたんですよ。
(コレを僕は「仕事が済んだら仕事だぜ」ということで#中村主水STYLEと呼んでいます。)
流石にフルセット持っていくの無理なんで、コレは相当頑張りました。
ほんでこれまた…いつかファームウェアアップデート来たら変わるんだろうな(笑)
で、OUT1とOUT2のパラに向かいます。
OUT1は手前のブロックを全部通って、最終的にDRIVEブロックだけを通って出力。
一方、OUT2はINPUT~DRIVEブロックとAMPブロックが両方とも出力されます。
フル装備時で言うと、外音はRBIだけ、中音はSWR+RBIの状態、をコレで再現しています。
OUT1にCAB置こうかなぁとも思いましたが…「NoAmp "DI"」を置いてるが故にゴッツイ籠っちゃうんで(汗)
何回か実戦テストも行ってますが「無くてもイケてんなあ」ということで置いてません!
ああ、あとこれよ。FCレイアウト。
View1とView2を用意してて、こんな感じで「踏めば「シーン」で音が変わる」ようにしてます。
本当はエフェクトのON/OFFにしたいけど…コーラス/フランジャーで同時押しが必要なもんで…演奏中にやる自信ねーわってことで(笑)
音切れもないんで全く問題無し!
あとは中央長押しでチューナー起動、右長押しで…変えることはまずないけど、View1と2を行き来出来るようにしてます。
っていう中身&FCでした!
複雑そうに見えるけど、竿→エフェクター→アンプっていうイメージで組んでるんでやってることは意外とシンプル。
まだまだ研究やテストは続きそうですが、ひとまずはコレで出したい音は出てるんで良しとしてます(笑)
多分「ココこうしたらええんちゃう?」は全然ありそうなんで、ユーザーの方はそういうの全然言うて下さい。
ほんで「気になってるけどどうなん?」っていう方は…小村、こんだけ触れるんで気軽に色々聞いて下さい。