どうも、リユースギター担当の山田です。
新品ギターのご紹介が続きましたが今回はリユースです。
今回は私の押しブランドのひとつ、XoticのSTタイプ「XSC-2 (Cobalt Blue/Medium Aged)」をご紹介させていただきます!
低価格/高品質かつ扱いやすいエフェクターブランドとしても確固たる地位を得ているXoticですが、ギターでもAllen HindsやDean Brown、日本国内でも菰口雄矢氏やDIMENSIONの増崎孝司氏など、いわゆるセッション/スタジオ系やフュージョン、ブルースギタリストに愛用者の多いブランドです。
もちろん同ジャンルや名前を挙げたギタリスト達ファンの私としても、いつか手に入れてみたい憧れのギターです。
基本的に楽器店や個人のオーダーを受け作製され、国内流通されている商品ではおのずと上記のイメージに沿ったギターが多いXoticですが、今回の個体は少し雰囲気が違います。
音質面を重視しながらも厳選されたフレイムローステッドメイプルのネックやオーダーシート外のシースルーのコバルトブルーが映える軽量のアッシュボディにホワイトパールのピックガードの仕様に加え、カバーの外されたリアピックアップ、ボリュームに手が当たるのを防ぐためか1ボリューム、1トーン(フロントとミドルのみ)への改造など前オーナーのこだわりが伺える、より実践的なSTタイプと言えます!
アッシュボディにメイプル指板、ヴィンテージPAFタイプのオープンハムバッカーですので80年代のハードロックをこよなく愛する方も是非手にしていただきたい一本です!!